スポンサーサイト


関学例会

1729です。
3/13(日)に、関西学院例会が開催されました!
3/16〜29までイギリスに行っていた上、部内杯や洛南例会の準備で忙しくてなかなか更新することが出来ませんでした(言い訳)。すみません・・・遅くなりましたが、いつも通りゆっくり振り返ります。

今回は、中学生や受験を終えた3年生を含む高校生((、その他))など参加者の層が広く、全体参加人数も少し多めでした。洛南からは8人(高校生2人、中学生6人)が参加しました。
朝の電車でまず時事・日付をチェック。今日は原民喜が亡くなった日なんだな。福来友吉も今日亡くなったんだな。ふむふむ・・・

まず1Rの50問ペーパークイズ。50問ということもあり、いかにミスなく自分の実力を発揮するかというところが重要でした。私は、ミスは(おそらく)無かったと思いますが、そもそも知識が足りずに結果は30点足らず・・・(´・ω・`)みんなも不調だとは言っていましたが、どうせみんないいんだろうなあ・・・と思っていました。

ペーパー順位発表の前に6組に分かれて行う2R。ペーパー順位の蛇腹式ではなく、ランダムに組まれたので組み分け運もかなり関係します。私はかなり不調で5抜けでした。中3で参加した例会の中で最悪かも。洛南全体としては8人中5人が抜けました。まあまあですね。

ここで、1Rと2Rの合計順位発表。予選1位は洛南高2のうぱしゃ。ペーパー2位+2R 1抜け。まあ妥当です。2位から星光高1横溝ルブランさん、灘中3いのっぴー♪君と続きます。いつも通りのメンバーだなぁ。10位に洛南中3の鯛造が入り込みました。久しぶりに2R飛びませんでしたね。
私は結局12位。う〜ん。決して良くはないですが、思ってたより良かった。ペーパーでボーナスポイントを貰えた分、2Rの悪さはカバー出来ましたが、うーん。洛南から3Rに進めたのは5人。次の例会は全員抜けましょう。

3R。CourseA〜Dの4つに9人ずつに分かれ、それぞれのコースから2人が準決勝へ。かなり厳しい。
まず最初にCourseBの10PointsAhead。うぱしゃと同じコースに行くと、ろくなことがないのでここはやめておきました。
このコースでは、うぱしゃがすぐに1抜けしました。3位に10ポイントの差をつけたら抜けで、なかなか抜けるのが厳しいルールですが、颯爽と抜けていきました。2抜けは星光十m圏内さん。取れる問題をちゃんと取っていて、強かったです。
次にCourseDの7by7。始めはここに行こうと思っていましたが、挙手したのが強い人ばかりだったので急遽やめることにしました。ハイレベルなメンバーの中で最初に抜けたのは洛北高3のカシオさん。受験明けとは思えない押しでした。「リヒャルト=フォン・クラフト・エビング!!」というかっこいい正答で1抜け。2抜けを争ったのは東大寺K田君と、灘あいとーさん。2人とも6〇を積み、並びました。そして・・・勝負を決し、準決勝へと駒を進めたのは、あいとーさん。クイズ歴1年目だとは思えないなあ。あとここで「原民喜」が出題されていました。
続いてCourseA。7〇3×とシンプルなルール。ここにはいのっぴー♪君と横溝ルブランさんが行くと決まっており、遠慮しました。やはりここから抜けたのはその2人。鯛造もこのコースでしたが、「モサド」を「キブツ」と答えるなど、惜しい誤答でトビとなりました・・・いつも通りの鯛造です。
最後のCourseD。通過クイズ。仕方なくここへ来ましたが、ここのメンバーは6人中5人が青プレートと、とても嫌な感じでした。まず始めに早くも1×を積みました。しかしそこから徐々に徐々に正解していき、通過席へ到達。残念ながら通過は出来ませんでした。その後、星光のY城さん、大教大池田ろぎさんなども通過席へ立つも誰1人と通過することは出来ず。そして私は2回目の通過席へ立ちました。通過は出来ず。早く時間終われー・・・と願いながら耐え続け、タイムアップ。通過は出来なかったものの、2回通過席に立てたので1抜け出来ました。良かった〜!2抜けはろぎさん。ということで私は準決勝に進出しました!

ここで敗者復活。1st stepでは、「心中天網島」で正解者が極端に減り、2nd stepへと移行しました。2nd stepは4〇1×。1問誤答で失格という厳しいルール。洛南からは地球人・都之がこのstepに参加するも2人とも0〇の状態で飛んでしまいました。見事に敗者復活したのは・・・桜丘のバルサ君!鹿児島からやってきたQuark初参加の彼は何と中2。すごいです・・・

準決勝。
3stepに分かれています。1st stepでは上位1人が勝ち抜け、最下位が脱落となります。2nd stepでは上位1人が勝ち抜け、下位2人が脱落。3rd stepでは上位1人が勝ち抜け、各stepで勝ち上がった3人が決勝進出です。
準決勝前に思ったことは「後でもっと押せば良かった・・・と後悔しないように誤答を恐れず押していこう」ということ。東大寺の準々決勝ではタイムレースで全く力が出なかったので・・・

まず1st step。正解で+1p、不正解で-1p。難易度は予選ラウンドとさほど差はありませんでした。しかし、全員驚くほど押しが早く、1st stepで取れた問題は1問だけ・・・これは脱落かな・・・?と思いました。が、何とか残りました。勝ち抜けは灘中3いのっぴー♪君。脱落は星光高2十m圏内さんでした。誤答なく1問でも取れたことが良かったです。

次に2nd step。正解で1p、誤答で-2p。1st stepでは全員それほど点差がついてなかったので、頑張って巻き返そう!と思いましたが、このstepでも1問しか取れず・・・今度こそ脱落かな・・・?と思いました。しかし池田高2のろぎさんの脱落が決定するも、残り1人の脱落者で私と灘高1あいとーさんが並びました。1〇1×サドンデスということに。
1問目は芸能問題でした。よくわからずスルー。
2問目「~〜~の大学である、箕面、吹田、/」
「大阪大学!!」ピンポーン
何とか残りました!!嬉しい!!
勝ち抜け者もうぱしゃとバルサ君が並びました。サドンデスの結果、バルサ君の勝利。(確かうぱしゃの誤答)

残ったのは10pのうぱしゃ、5pの星光高1横溝ルブランさん、5pの洛北高3カシオさん、2pの私でした。最後のstepは正解+2p、不正解-2pです。「たった4問正解するだけでうぱしゃと並ぶじゃないか!!これはチャンス!」とポジティブに捉えて挑みました。
最終結果は……カシオさん5p、私8p、横溝ルブランさん9p、うぱしゃ30p!!うぱしゃが断トツ。決勝進出となりました!!
私はこのstepで3問正解しました。後1問正解したら決勝進出次点になれたのかーと思いましたが、最終的に5位までこれて良かったです。
カシオさんも横溝ルブランさんもめちゃくちゃ強かったです。カシオさんは大学へ進まれますが、横溝ルブランさんとは来年もQuark例会で戦うことになると思うので、いつか頑張って倒したいです。

決勝。
灘中3いのっぴー♪君、桜丘中2バルサ君、洛南高2うぱしゃの3人。7つルールがあり、いち早く3セット取った人が優勝です。
IMG_3067.jpg
予選1位のいのっぴー♪君が始めのルールを選択。5〇2×。このセットを取ったのはバルサ君でした。
その次のセットはうぱしゃが獲得。ここまでは平たい展開です。
3セット目を取ったのもうぱしゃ。あと1セットで優勝。
4セット目、ルールはUltra Wave。始めにバルサ君が飛んでしまいました。残ったのはいのっぴー♪君とうぱしゃ。
あまり問題とかは覚えてないんですが、確かうぱしゃが前日の部活で出た「おいはぎ」とかを正解していたような…
接戦の末このセットを獲得したのは・・・
うぱしゃ!!!
IMG_3068.jpg

彼にとって最後の例会となるであろう関学例会で見事自身2度目の優勝を果たしました!!おめでとう!!!
優勝賞品はQuark25thということに因み、消しゴム25個。いいなあ。

IMG_3431.jpg
(帰り道の公園で灘の方々とちょっと遊んで帰りました。写真はグルーブジャングルで回されるODA君。)

頑張って1ヶ月以上前の記憶を蘇らせて記事書きました。遅くなってしまって本当にすみませんでした・・・
これで関学の高3の皆さんはQuark引退ということですが、今までお疲れ様でした!すごく楽しい例会でした。 4月3日にあった洛南例会・17日にあった守山例会についても近々報告したいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Rakunan Quiz Club

Author:Rakunan Quiz Club


【当ブログ関係者のプロフィール】
・Arnab (卒業)
・cucumber(卒業)
・とりりおん(高3)
・syafin(高2)
・canディーズ(高2)
・シナチク(高2)
・Ω(転校)
・kyunnie(高1)
・+9(中3)
・1729(中3) 
etc...

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
1492位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラブ・サークル活動
97位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
QRコード
QR
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
