スポンサーサイト


Quark Jr 4th

1729です。お久しぶりです。
今日は、先日2/21(日)に行われた「Quark jr 4th」について、振り返ります。
この大会は、関西の中学生だけが参加資格を持つ大会で、今回で4回目の開催。
この日私たち中3は学年末考査前日でしたが、洛南からは、中3は4人、中2は5人、中1は3人、合計12人が参加。全参加者は33人なので、1/3以上が洛南ですね。

まず始めに1Rペーパーテスト。時事の問題が少し多めだったかな・・・?1枚目から割とわからない問題も多く、難しかったです。

昼食後、ペーパー結果発表。私は運良く1位を獲得しました!!
IMG_2848.jpg
IMG_2849.jpg
こういう大会でペーパー1位は初めてなので嬉しかったです。
シードは3位まで。2位は東大寺3年の木田君。点数は同じですが、第2連答差で私が勝ったそうです。危なかった…3位は…洛南2年の地球人!中2にして3位に君臨するのはなかなか凄いです。惜しくもシードを逃した4位は洛南3年の鯛造。5位は同じく洛南3年の+9。何とペーパー上位5人中4人が洛南ということです!!
IMG_2867.jpg
IMG_2868.jpg


2Rは5〇3×。ペーパーテストを元に、4コースに分けて行われます。
まず1コース目の大会第1問目。
問「スペインの闘牛士が持つ/」
答「ムレタ!!」
私が正解しました。大会1問目を取るのはなかなか嬉しいですね(´∀`*)
その後も、「ヘンリック・イプセン」「異邦人」と正解を積み、「ポインセチア」で5〇目、1抜けしました!!
2コース目は木田君が1抜け、3コース目は地球人が1抜け、4コース目は鯛造が1抜け、とペーパー上位が順当に抜けていきました。

3Rはコース別クイズ。コースは4コース。
私は1コースの【星空の守り人】を選択しました。ルールは7〇4×。誤答に緩いルールなので、誤答を恐れずどんどん押していこうと思いました。
まず1問目。
問「本名を安藤煕/」
答「高木卓!」ピンポーン
正解できました。これは昔Twitterで呟いた覚えがあります。
その後、
問「鉄の場合は770度/」→「キュリー点」
問「諺で、『百も承知』の後に/」→「二百も合点」
などを答えました。×をつけないままで、6〇に到達。
問「本名を清水三十六/」
答「山本周五郎・・・?」ピンポーン
1抜けしました。「高木卓」に始まり「山本周五郎」に終わる。辞退問が得意なようです。
2コース目は【幻の大地】。地球人や+9が参加。誤答に厳しいルールで、地球人は割と早い段階で飛んでしまいました。2×なのでまあ仕方ないですね。その代わり、+9が1抜けしてくれました。
3コース目は【エデンの戦士たち】。4コースの中で唯一運が必要となるルールです。洛南からは、鯛造が2抜けでした。1抜けは木田君、3抜けは灘中2の小田君。メンバー的にはこのコースが1番厳しかったのではないでしょうか。
4コース目は【Quark Quest Joker】。アタサバのようなルールですが、連答するとHPを回復させる・誰か1人を毒状態にするなどのアイテムを獲得出来るというものでした。洛南中3の都之が2抜け。灘の中1の井本君が1抜けでした。

と、ここまでで3Rが終わり、ポイント合計上位9人の準決勝進出が確定しました。
上位から、私、木田君、鯛造、+9、地球人、小田君、山本君、井本君、中野君。

そして敗者復活戦が行われました。敗退してしまった全員から1人が準優勝へ勝ち上がります。その1人は…灘中1冨野君でした!!
冨野君を交えた10人で準決勝。何と灘の中1が3人。洛南からは4人です。

準優勝は5つのstepで構成されます。
Step1:ビジュアルボードクイズ
Step2:早押しクイズ
Step3:ボードクイズ この時点で最もポイントが高い者(1人)が勝ち抜け。
Step4:早押しボードクイズ この時点で最もポイントが高い者(1人)が勝ち抜け。
Step5:Attack Survival 最後まで失格にならなかった者(1人)が勝ち抜け。
Step3.4.5で勝ち抜けた3人が決勝進出です。
出来ることならStep3で抜けておきたいところ。

【Step1 ビジュアルボードクイズ】
ビジュアル1問目。
20140207_XX__Olympiade_München_1972_–_Maskottchen_Waldi
かなりダサい犬の絵。右上に五輪の旗がかいてあったので一目で「バルディー」だなぁと分かりました。正解。これは2人正解でした。

ビジュアル2問目。
IMG_2862.jpg
何かの城。何やこれ。適当に「ノイシュヴァンシュタイン城」。当たった。これは7人正解。

ビジュアル3問目。
IMG_2863.jpg
絵画。見たことはある・・・?ないかも。『最後の晩餐』。不正解。正解は『カナの婚礼』。なるほど。5人正解。

ビジュアル4問目。
auto_zkqgEf.png
遠くてよく見えない。曲線だからエビングハウス?いや違う。「未完了の方が覚えてる」ってことが言いたいのか!「ツァイガルニク効果」。不正解。正解は「エビングハウスの忘却曲線」。そっちで良かったか~。これは2人正解。

ビジュアル5問目。
IMG_2864.jpg
靴。スケートで使うやつかなぁ。よく見ると靴に「SSS」の文字が。「スラップスケートシューズ」とかの略かな?無事正解。これは3人正解。
ここまで5問のビジュアル問題が終了しました。最高点は3点で、4人いました。私も3点とれたのでまぁまずは良かったです。

【Step2 早押しクイズ】
問題数は15問です。木田君がとても強かった。ほぼ独走。
問「モンゴル相撲といえば/」
答「シルム」ピンポーン
早い・・・(´・ω・`)
私が答えたのは、「ラロトンガ島」「アルビン・トフラー」「スタグフレーション」の3問。鯛造も、2問正解していました。
このStepで木田君に少し点差をつけられてしまいました。

【Step3 ボードクイズ】
問題数は5問。
私は1問目の「南村侑広」と5問目の「ソマリア」を正解しました。
3問目、「石上宅嗣」をなぜかド忘れ。思い出したのはカウント2秒前で流石に時間が足りず「い」しか書けませんでした。
冨野君が2問目「忠臣蔵」を単独正解。4問目「両成敗」は6人正解。そんなに有名なアルバムなのか・・・
と、ここで木田君の決勝進出が決定しました。

【Step4 早押しボードクイズ】
私が1番苦手なルールです。でも、ここで勝たないと決勝進出がかなり厳しくなる・・・
問題数は10問。1問目は鯛造のボード正解からスタート。2問目「メアリー・ピックフォード」や4問目「フォレスト・ガンプ一期一会」を思い出せず。6問目「ユリシーズ」を何とかボード正解。10問が終了。
点数は…ギリギリトップでした。しかし、冨野君も同点で、予備問題でサドンデス1〇1×に。冨野君が誤答してくれました。助かった〜~
ということで、私が決勝進出に。

【Step5 Attack Survival】
正答で周りのポイント、誤答で自分のポイントが減り、最後まで残った1人が最後の決勝進出者となります。
始め最もポイントを所持していたのは冨野君でした。しかし、鯛造が序盤から正答を重ね、徐々に周りのポイントを減らしていきます。
+9や地球人も0ポイントとなってしまい、残ったのは鯛造と冨野君。
そして…
問「史上初めて戦車が使用された/」
答「ソンム!」ピンポーン
決勝進出は鯛造!!!
木田君、私、鯛造の3人で決勝です!!

いよいよ決勝。
決勝はなんと入場曲を自分でセレクト出来ることに。
木田君は『両成敗』、私は『4分33秒』、鯛造は『100台のメトロノームのためのポエム・サンフォニック』をセレクトしました。
『両成敗』かっこいい曲ですね。『4分33秒』音ない。『ポエムサンフォニック』うるさい。

決勝は50ポイント到達で優勝となります。
まず1問目。
問「代表作『偐紫田舎源氏』/」
答「柳亭種彦!!」
1問目を取りました。やったぞ。
しかし、その後「ヘルベルト・フォン・カラヤン」を押すも、焦って出てこず、1〇2×で-5ポイントまで下がってしまいました。鯛造も同じ状況になり、木田君0ポイント、私-5ポイント、鯛造-5ポイントとなりました。
私はその後「ロイヤルコペンハーゲン」「なまくら4つ」「パップスギュルダンの定理」などを答え、やっと2桁台に到達。1位に躍り出ました。そこからは調子は結構良く、
問「代表作に『ナジャ』/」
答「アンドレ・ブルトン!」ピンポーン
問「『モダンデザインの父』/」
答「モリス!」ピンポーン
問「著書『経済学及び課税の/』」
答「リカード!」ピンポーン
途中で誤答を挟むこともありましたが、少しずつポイントを積んでいきました。モリスの問題は、私は3月にイギリスへ研修旅行に行くのですが、以前イギリスのパンフレットを読んでいた時、「ウィリアム・モリスが愛した村」というページがあり、それで覚えました。嬉しい。
そして、
問「国際純正・応用化学連合/」
答「IUPAC!」
問「1973年にヘンリー・キッシンジャーと共にノーベル平和賞/」
答「レ・ドゥクト!」
で、いち早く40ポイントに到達しました。15問ほど答えたでしょうか。優勝の50ポイントまでにはあと2問。その時、他の2人はまだポイント数が1桁だったので、これは行ける、自分が取れる問題を確実に取ろう、と思いました。
しかしそこから木田君の怒涛の追い上げが・・・
問「エドガー・カウフマンの邸宅として/」
答「落水荘!」ピンポーン
問「代表作に『善意の人びと』/」
答「ロマン!」ピンポーン
一気に追い上げてきて、20ポイント、30ポイント、、とだんだん迫ってきました。ロマンやジョージ・エアリーなどは、以前作問して自分の部内杯にも出した問題なのに押せず・・・
ついに木田君が40ポイントに到達。私も彼もあと2問で優勝となりました。木田君が45ポイントに到達。あと1問取られたら負けてしまう。本当に追い詰められました。そして・・・

問「眉毛や鼻の輪郭/」
答「面相筆!!!」ピンポーンピンポーン

優勝は木田君。おめでとうございます。最終的なポイントは木田君50ポイント、私42ポイント、鯛造11ポイントでした。
あそこまで差がついた状況で逆転されてしまったのでこれは完敗です。優勝の最大のチャンスを逃してしまい、とても悔しかったです。これでQuark jrに出られるのも最後。優勝したかったなあ・・・
来年は洛南の後輩が優勝してくれることを願います。

司会の谷口さんを始め、大会を主催して下さった方々、有難うございました。谷口さんの司会は、とても上手かったし、面白かったです。
関学例会も頑張るぞ!!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Rakunan Quiz Club

Author:Rakunan Quiz Club


【当ブログ関係者のプロフィール】
・Arnab (卒業)
・cucumber(卒業)
・とりりおん(高3)
・syafin(高2)
・canディーズ(高2)
・シナチク(高2)
・Ω(転校)
・kyunnie(高1)
・+9(中3)
・1729(中3) 
etc...

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
1568位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラブ・サークル活動
103位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
QRコード
QR
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
