

灘例会

1729です。
10/4(日)に灘高校で、灘例会が開催されました!今回我々RQCからは新入生6人を含む20人が参加しました。
今日はその時の様子を書かせていただきます!


まず1Rのペーパーテストは、全100問でした。なかなか難しかったですが、私の場合ペーパーテスト開始3分前に覚えた「ボッサードの法則」や、最近になってようやく覚えられた「肥沃な三日月地帯」などが出て、中盤は割と取れた感じでした。ただ、1番の計算問題から間違えてしまい連答0だった上、終盤の1ページが3問しか取れなかったので、全体的には微妙な出来でした。シードが10位以内だったので、流石にそれは厳しいかなあと思っていました。
しかし、なんと7位に入ることが出来ました!
参加者全体を通しては、最高点71点、平均点25.8点、シードボーダーは48点だったそうで、かなり難しめのペーパーだったと言えます。
RQC内では、全体で3位のうぱしゃ、私、9位のシナチクがシード入りでした。


そして2R。
ペーパーテスト11位以下の全員を7組に分け、それぞれで5〇2×が行われました。
aillis20151012151209.jpg
このラウンドに参加したRQC勢17人のうち、8人が通過しました!!半分近く抜けたのはすごい!新入生の活躍が大いに見られたので良かったです。(あれ…鯛造…?)


続く3R。1Rのシード勢+2R通過者全員を5コースに分け、それぞれ別のルールで戦います。
まずAコース。RQCからは2人が参加。ルール名が「激突!灘校方面海城進出作戦」と、非常にユニークな名前でした。ペーパー上位3人がぶっちぎってしまい、残念ながらRQC勢2人は抜けられませんでした。
ここで感じたのは、2Rとの問題の難易度の差です。2Rは、ほとんどの問題がベタ問でしたが、3Rは学生系の知識が多く、私の分からない問題も多かったのでとても不安に感じていました。

続くBコース。RQCからは2人が参加。ルール名は「な・な・さ・ん・し・た・い」。いわゆる7〇3×です。RQCのうぱしゃが見事に1抜け。流石だな~。でもこのコースでは、スルーされている問題が多く、その中に分かる問題が多々あったので、このコースを選んでおけば良かったなあと思いました…

そしてCコース。RQCから参加したのは私だけでした。ルール名は「五輪を待ちながら」。まずルール名が面白い。このコースは、私含めシードが3人いる上、東大寺のKさんや灘の新星O君といった強敵がたくさんいました。メンバーの時点でかなり厳しさを感じました。まず1問目「『戦場のメリークリスマス』の舞台にもなっている/」→「ラロトンガ島」で、東大寺の同学年K君の指の速さを目の当たりにしました。そしてその後も華麗なスラッシュを決め、1抜け。強い…そして、関学のKさんも順当に〇を積み、2抜け。残り枠1枠となり、私も負けないように「支笏湖」「木下順庵」「上野英三郎」と正答を重ねていきましたが、灘のO君も同様に3〇を積みました。そして「松平信綱」をO君が誤答するも、状況的には何も変わらず、本当に負けてしまいそうでした。その後、
「代表作に、『画家のアトリエ』、『オルナンの埋葬』/」
「ギュスターヴ・クールべ!」を決めて無事3抜け出来ました!!
つい7月くらいまで『オルナンの埋葬』と『オルガス伯の埋葬』の区別がつかなかったのですが、整理しておいて良かった~、と心から思いました。

次のDコース。ルール名は「解答権乱舞-OFF LINE-」。名前は派手ですが、ルール自体は連答付き10〇5×とシンプルなもの。RQCからは、各コース最多の5人が参加しました。その5人のうち3人が新入生です。中2の地球人が運良く2抜け!1〇か2〇くらいしか積んでいませんでしたが、それでも抜けられたので良かったです。

最後のEコース。ルール名は「近江国陣取り合戦」。RQCからはシナチクが参加。シード勢が3人いる上、11位で惜しくもシードを逃した東大寺のTさんがいて、かなり厳しい戦いでした。接戦でしたが、シナチクは惜しい誤答が多く、残念ながら抜けることが出来ませんでした。このメンバーなら仕方ない、と言えないこともないですね…

ということで、うぱしゃ、私、地球人の3人が準々決勝進出となりました。


Quarter Final。全20問からなるボードクイズでした。
始めはビジュアルクイズ5問。難しかった。「五郎丸」ってラグビー選手だったんですね。
うぱしゃ「犬の名前かアルファツイッタラーだと思ってた」
わかる。
その後は通常ボード、早押しボードと続きましたが、3Rに増して問題が難しく、全く対応できませんでした…
20問が終了し、結果RQC勢は全員敗れてしまいました(´・ω・`) うぱしゃは早押しボードで2回誤答してしまったのが痛かったでしょうか。私は、1912年のストックホルム五輪、くらいは取りたかったなあと思いましたが、特に思い残すことはないです。地球人も、ビジュアルで2問正解出来たのはすごいと思います。全く正解出来ませんでしたが、どの問題も面白くて良い問題だったと思います。強敵揃いの、この舞台で戦えたことがまず嬉しかったです。

ここで、敗者復活戦。まずは参加者全員を8組に分け、2〇1×でそれぞれ1人抜け、そして勝った8人で3〇1×を行い、制した人が敗者復活となります。
1st step、私のところにはペーパー2位の星光のYさんがいましたが、Yさんは「アルビレオ」を「デネブ」と誤答、トビになりました。これはチャンスだ!!と思いました。1〇を積み、ここは慎重に、そして確実に抜けよう!と思っていたのですが、
「ドイツでは『ユーゲントシュティール』、イタリアでは『スティレ・リバティ』/」
「ヌーベルバーグ!」ブー
残念ながら不正解でした。正解は「アールヌーヴォー」。灘の過去の部内杯で読んだのに…(´;ω;`) 未だに語源でしか区別が出来てないんですよね…慎重に行こうと思ったのに…
その後「野村胡堂」など、分かる問題がスルーされ、何であそこで押したんだろう、と激しく後悔しました…
4組目でシナチクが抜け、8組目でうぱしゃが抜けて、RQCからは2人が勝ち抜けました!
そして、2nd step。ルールは3〇1×。1〇を積んだところでシナチクが誤答でトビとなってしまいました。シナチクはこの大会に賭けていたらしく、めっちゃ落ち込んでるようでした(´・ω・`) でも、その分うぱしゃが3〇を積み、見事復活となりました!!かなり慎重に行っていたように見えました。何にしても、勝ち抜けられて良かったです。


Semi Final。9人で行うサバイバル。決勝に行けるのは9人中3人。なんと、9人中5人が関西学院で、洛南は1人、灘1人、大阪星光1人、東大寺1人でした。関西学院こわい…
うぱしゃは幸先良いスタートを決め、大阪星光のTさんと並び、頭1つ抜き出た状態でした。正確な正答を次々と積み、次々と強豪が脱落していく中、最後まで残った3人は、、
大阪星光学院高校のTさん
関西学院高校のYさん
そして、洛南高校のうぱしゃ!!!
ハイレベルな戦いで、特に大阪星光のTさんの押しなどはめっちゃすごかったですね…


最後の決勝。7〇3×というシンプルなルール。
IMG_1867.jpg
(左から星光のTさん、うぱしゃ、関学のYさん)
決勝が17時頃から始まったのですが、放送が入り「17:30には校内を出るように」ということに(´・ω・`) 以前洛南校内で洛南例会を開いた時には、15:00に校内を出ろ、という要求が入ったそうので、校内で例会を開くとこういうことはよくあるのかもしれないです… よって「17:25時点で1位の人が優勝」ということになりました。
問題はというと、めっちゃ難しかったです。ほとんどの問題がスルーされていましたが、うぱしゃは「福来友吉」「パパハナウモクアケア」の2問を正答していました。アメリカ唯一の世界複合遺産、って有名なんですかね…何でそんなこと知ってるんだろ…
スルーが続く中、17:25になりました。優勝者は・・・


うぱしゃ!!!!!
IMG_1830.jpg

敗者復活からの優勝です。最終的にうぱしゃが2〇1×、星光のTさんが1〇2×、関学のYさんが2〇3×でした。RQCからの優勝者は、Quark3rdであるねぶさんが優勝されてから、実に19回ぶり、2人目ということになりました。本当におめでとう!!!


総括しますが、今回の例会は2Rと敗者復活で少なくとも全員2回はボタンに触れられるようになっていました。新入生でも参加しやすいように、と灘の方々が構想を練って企画を作り上げて下さいました。問題群も良問揃いで、私自身もとても楽しかったし、新入生や他の部員もすごく満足した様子でした。司会のKさん、問読みのKさんとI君、余興で盛り上げて下さったKさんやGさんなど、素晴らしい大会を提供して下さった灘校の皆さん、有難うございました!!そして、お疲れ様でした!!
この大会をふまえ、今後の大会も頑張りたいです。
最後まで読んで下さってありがとうございました!
プロフィール

Rakunan Quiz Club

Author:Rakunan Quiz Club


【当ブログ関係者のプロフィール】
・Arnab (卒業)
・cucumber(卒業)
・とりりおん(高3)
・syafin(高2)
・canディーズ(高2)
・シナチク(高2)
・Ω(転校)
・kyunnie(高1)
・+9(中3)
・1729(中3) 
etc...

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
1533位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラブ・サークル活動
114位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
QRコード
QR
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
