

第10回若獅子杯

1729です
今日は8月8日(日)に行われた、第10回若獅子杯の報告をしようと思います。
遅くなってしまい申し訳ないです><

当日RQCから参加したのは、syafin、うぱしゃ、can、シナチク、Ken、+9、鯛造、1729の8人と、元RQCで現栄東高のΩです。
まず会場に入った後Ωと感動の再会(?)を果たしました。この大会は関西だけでなく、開成さんやラ・サールさんなど、全国の各地域の強豪校からも参加者が集まる大会なので、まずペーパーテストを通過出来るかどうかが問題でした(^^;)

大会のおおよその流れは、1st Round(ペーパークイズ)→2nd Round→3rd Round&敗者復活→準決勝→決勝です。
早速1st Round。去年よりは確実に難易度は下がっていましたが、それでもなかなか手強い問題が多かったです。
ペーパーを抜けられるのは上位50人。1位は開成高校のYさんで、点数は何と・・・・・94点!?( ゚д゚) 強すぎるwww
RQCの中で抜けたのは、上位から順にうぱしゃ、シナチク、can、1729、鯛造、Ωでした!
RQCトップのうぱしゃは5位。強豪がたくさんいる中でこの順位はさすがとしか言えません・・・
続くシナチクは色々ミスをやらかしてたようですが、それでも70点台中盤を維持する安定さ。すごい。
canは70点弱、私と鯛造は60代中盤〜後半くらいでした。
ペーパーで高得点を取っていると、今回のように後々のroundでアドバンテージがつくこともあるので、もっと頑張って点数が取れるようになりたいです( ´•ω•`)

続く2nd Roundの連答付き5○2×で、ほとんどのRQC勢が敗れてしまいました・・・ 残ったのはうぱしゃだけでした。残念。中学生なのに圧倒的な強さを見せつけている子もいて、自分と同世代だとは思えませんでした。自分はまだまだだなぁ、と思い知らされました。。

続く3rd。うぱしゃが参加したコースは関西勢が多く、その中でも屈指の強豪揃いでした。そのため少し心配だったのですが、見事に2抜けでした!
そして、ここで敗者復活戦がありました。敗者復活戦は、1st stepと2nd stepに分かれていて、まず別室で1st stepが行われます。ペーパーで敗れた人もこれは参加できるので、うぱしゃを除く8人全員が参加しました。1st stepは3○1×。私は慎重に行きすぎて、何回も押し負けましたが無事抜けられました!ここ数日で詰め込んだ知識が活かされたので、良かったです。他のRQC勢は残念ながら敗退してしまいました。
続く2nd step。なかなかルールが厳しく、これで抜けるのは本当に至難の業なのでどんどんボタンを押していかないといけないなぁ、と思っていたのですが、そうは行かず1問も答えられずに負けてしまいました。情けない。このstepでは、ラ・サールの中3の子がとても頑張っていて、自分との差を感じました・・・

そして準決勝。3セットまであり、各セットで下位2名ずつが脱落していきます。
IMG_1386.jpg
始めの第1セット。1問目は、「7月2日頃にあたる雑節」を答える問題でした。あれっ・・・これ、灘の部内杯にあったぞ・・・と思っていたら、やはり灘の人たちは皆正解していましたね。RQC勢はうぱしゃを全力で応援していましたが、見てたところ「マキラドーラ」や「ガラ紡」、「バシリスク」など着実に正解を重ねていっていたので、第1セットは大丈夫かな、と安心していました。そして、見事第1セット通過!!
続く第2セットは早押しクイズでした。本当に素晴らしいスラッシュが飛び交っていました。ここで灘の2人が脱落してしまい、残る5人は関東勢3人+関西勢2人となりました。
最後の第3セット。5人とも本当に強くて、どの3人が勝ち抜くのか全く読めない展開でした。 そして・・・・・
何と、うぱしゃが決勝進出を決めました!!!!!洛南史上初の快挙だそうです。化学式押しや、その他多くのかっこいい押しを決めていました。そして、残りの2人は2人とも開成高校の方々でした。
IMG_1388.jpg

100人近くいた参加者も3人に絞られ、ついに決勝。言葉では表現できないような、レベルの高いバトルでした。
Q.「パティシエの中でも/」
A.「コンフィズール」ピンポーン
( °Д°)
正直、バトルに見入ってしまったのであまり問題とかは覚えてないのですが、とにかくすごかったです!!!
IMG_1383.jpg
そして、死闘の末勝利したのは・・・・・開成のYさんでした。Yさんは、私が今まで見たことがないくらいの押しのスピードと正確性でした。ペーパー1位からの総合優勝、おめでとうございます!!
そしてそして、準優勝だったうぱしゃもお疲れ様でした!!同じ学校の人がこれだけ活躍しているのは、見ててすごく嬉しかったです。本当にお疲れ様でした!めっちゃかっこよかったです。


この大会は、私にとって、とてもいい刺激になったと思います。同世代や年下の子たちが活躍している姿を見て、私も頑張らないと、と思えたし、全国の人たちの強さも知れる良い機会になりました。若獅子杯を運営して下さったスタッフの皆さん、素敵な大会をありがとうございました。今回はあまり思い通りの結果にはならなかったけど、まだまだ時間はあると思うので、これから努力して、自分の納得の行く戦果を出せるまで頑張り続けたいです。
拙い文章ですが、最後まで読んで下さって有難う御座いました!
プロフィール

Rakunan Quiz Club

Author:Rakunan Quiz Club


【当ブログ関係者のプロフィール】
・Arnab (卒業)
・cucumber(卒業)
・とりりおん(高3)
・syafin(高2)
・canディーズ(高2)
・シナチク(高2)
・Ω(転校)
・kyunnie(高1)
・+9(中3)
・1729(中3) 
etc...

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
1568位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラブ・サークル活動
103位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
QRコード
QR
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
