

一Q入魂杯

1729です。
今日は灘で行われた一Q入魂杯に私(1729)、鯛造、+9の三人が参加しました。高校生は補習があったので中三3人だけの参加となりました。

大会のおおよその流れはこうです
1stRound 50問筆記クイズ
2stRound stage1 変則15point先取、stage2 3○2×(stage1で抜けられなかった人たちがstage2に参加、stage1.2いずれかで抜ければ3rdRound進出)
3rdRound コース別クイズ 全4コースからなり、各コース3人が4thRound進出
4thRound 7○3× 2つに分かれ、各2人がSemi Final進出
敗者復活戦 参加者全員を8人に絞り、その8人で7HPアタックサバイバルを行い、最後まで残った1人が敗者復活となる
Semi Final 短文早押しボードクイズ 5人から2人に絞られる
Final テニスクイズ 11ゲームマッチで、先に6ゲームとった方が優勝となる
こんな感じです。

まず1st Roundのペーパー。基礎問が多いだけに、一点の失点が響く形となりました(´•ω•`) 一位は灘高校2年のKさんで40点でした。さすがですね・・・ 私たちは、良い方から順に28、27、22でした。
私はレコンキスタとコンキスタドールを間違えたり、オルナンの埋葬とオルガス伯の埋葬を間違えたり、、と悔やまれるミスをたくさんしてしまったし、鯛造も解答欄ミス等があったので、もう少しペーパーは頑張れたかなぁと思います。。

続いての2nd Roundは5組に分かれます。1組目には+9が参加、惜しくも抜けることが出来ませんでした。そして私は4組目で、強敵がたくさんいた上、1問目から誤答してしまって焦ったけれど見事1抜け出来ました!最後の5組目は鯛造が参加し、無事4抜けでした。+9もstage2で1抜け出来たので、私たちは全員3rd Round参加となりました。

そして3rd。私は最初のコースに参加しました。コース内で2nd Roundの成績が一番良かったので正直抜けれるかなぁと思っていたのですが、そんな油断がいけなかったのか抜けることが出来ませんでした。取れる問題をもっとしっかり取るべきでした。
+9と鯛造は最後のコースでした。頑張って押しに行ってたのはわかりますが、残念ながら2人とも抜けられず・・・
最後の望みは敗者復活でした。ルールは、まず参加者全員が立った状態で、問題を出し、各自の紙に答えを書き、間違ったらその場で終わりで、8人に絞られるまで続けるというものです。1問目2問目は連続正答する人が多かったですが、3問目が難問で、勝敗の境目となりました。
Q.「陸上の十種競技で最初に行われるのは100m走ですが、七種競技で最初に行われるのは何でしょう?」という問題。
答えは110mハードルで、ちょうど8人に絞られた・・・となったのですが、これ答えが間違ってたんですね(´•ω•`)答えは100mハードル、ということでこの正解者は一人!それも何と旭丘高校の顧問の先生だったんですよねww陸上部の顧問だそうですw 本来そのあと8人でアタックサバイバルをやる予定でしたが、やる必要もなく、顧問の先生が準決勝進出となりました!

Semi Finalはボードクイズ、1抜けは灘高2年のKさん、2抜けは東大寺高2年のNさんでした。顧問の先生もこのラウンドで何点か取ってました!!

そしてFinal。テニスクイズ11ゲームマッチ、6ゲーム先取を制したのは、、灘高校2年Kさんでした!!結果は6-0、本当に強かった。おめでとうございます!!


と企画が終わったところで、だいぶ時間が余ったのでフリバということに。初めは普通にやってましたが、残っている人が中部勢22人、関西勢11人ということで、中部VS関西で対決をしました!中部がちょうど関西の2倍の人数なので、「中部勢が全員正解するのと、関西勢が全員2回ずつ正解するのと(まぁ言わば22〇)」で勝負しました。
私は問読みをしました。すごい盛り上がりでしたね、、!各チーム10×までしか出来ないので、誤答してしまうとチームに申し訳ないので注意が必要です。結果は、見事、関西勢の勝利でした!(8×まで行ってましたけどねw危なかった)
中部の方々が悔しがっていたので、もう一回勝負することに。今度は私も参加しました。この勝負も見事関西勢が制しました!!

今日は本当に楽しかったし、貴重な経験が出来たと思います!別の地域の方々とクイズができてよかったです。今日四十数人で行った企画ですが、女子は1人でした・・・この業界は女子が少ないんですね(´•ω•`) まぁ今年は新入部員に女子がたくさん入ってくれたので今後に期待してます!
長文駄文失礼しました。 IMG_1144 (1)
プロフィール

Rakunan Quiz Club

Author:Rakunan Quiz Club


【当ブログ関係者のプロフィール】
・Arnab (卒業)
・cucumber(卒業)
・とりりおん(高3)
・syafin(高2)
・canディーズ(高2)
・シナチク(高2)
・Ω(転校)
・kyunnie(高1)
・+9(中3)
・1729(中3) 
etc...

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
1568位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラブ・サークル活動
103位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
QRコード
QR
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
