

睦月杯!!

こんにちは。
睦月杯の大会長をやらせていただきました、たんたる8です(地味な初登場)。
遅くなりましたが、部内杯が無事終わったので、今大会のまとめを書きたいと思います。

今大会は入試の関係で自宅学習(もとい休み)になった、1/21(月)に開催しました。
スタッフは、僕、Arnab(高2)、PCE(高1)、シナチク(中2)、canディーズ(中2)、Reichenbachfall(中2)、kyunnie(中1)の7人でした。
前述の通り、当日は休みだったので、「平日なのに時間がたくさん取れる!」ということで、部内杯史上初となる“校外での開催”にしてみました。

今大会のコンセプトは“漢字”ということで、企画書は漢字辞典風にしてみました。というよりしてもらいました。(Arnabさん万歳)

P1040318.jpg
↑左が企画書、右がペーパークイズです。


まとめるとこんな感じの企画です。


0R【籤】
おみくじボーナスチャンス!

1R【試】
70問ペーパークイズ。
1位→10pts、2・3位→5ptsの順位ボーナス。

2R【瞬】
3○1×。
1位→30pts、2位→20pts、3位→10ptsの順位ボーナス。

3R【選】
甲・乙・丙の中からコースを一つ選択する。
1位→40pts、2位→30pts、3位→20pts、4位→10ptsの順位ボーナス。

・甲コース【量】
変則多答コース。

・乙コース【忍】
変則サイレントクイズ。

・丙コース【賽】
運ゲー。

~ここまでのポイント上位8名が準決勝進出~

敗者復活戦【蘇】〔ALL-8→1〕
書き問題3問を正解した人のみで2○1×。

準決勝【書】〔9→3〕
変則早押しボードクイズ。

再・敗者復活戦【雷】〔ALL-3→1〕
変則サンダーボルト。

決勝【頂】〔4→WINNER〕
7○3×。



まずは0R。おみくじです笑。

参加者25人に対して「大吉」(ボーナス+10pts)を4つ、「凶」(ペナルティ-5pts)を2つ、そして「大凶」(ペナルティ-10pts)を1つ用意しました。(残りは「吉」で、効果なし)

その結果…

大吉ボーナスを手にしたのは自演乙(高2)、FISH(中2)、バセロン(中1)とY.F(中1)でした!おめでとう!
不運にも凶を引いてしまった方は秒速5センチメートル(中2)とgrowimprove(中1)でした。残念…
そして、大凶を引いてしまった方は…!

デリシャス斉藤!!


…誰(´・ω・`)?

今大会には、cucumber(高2)さんが“デリシャス斉藤”という偽名でエントリーしていました。
というわけでcucumber改めデリシャス斉藤さん、乙です(´・ω・`)
しかも、デリシャス斉藤さんは前述の通り、高2なので今年(来年)に受験を控えているにも関わらず大凶、と非常に縁起が悪いです。おみくじやめときゃよかったかな(´・ω・`)

・・・というわけで0R終了。



続いて問題の1Rです(´・ω・`)

今回、70点満点にも関わらず、平均点が約24点と、バカみたいに難しいペーパーとなってしまいました。まぁ難しいだけならまだしも、さらに大会終了後にかなりの採点ミスが発覚、この後の順位ボーナスにすら影響する始末…orz

P1040163.jpg


気になる順位ボーナス。

1位は・・・10007(中2)!

P1040174.jpg

得点は45点、ボーナスは10pts。 中2にして一位に君臨、怖いですね((゜Д゜))

2位はζ(中3)、得点は39点、ボーナスは5pts。 これはさすがとしか言いようがないですね。


そして問題の3位。

大会では1000trillion(中3)が3位(38点)としてボーナス5ptsを手にしましたが、大会後の採点チェックによって、デ リ シ ャ ス 斉 藤さん(38点)も3位だったことが判明。

申し訳ありませんでしたm(_ _ )m

しかも、近似値問題(中国の常用漢字の数を答える問題でした)でデリシャス斉藤は堂々の1位!さすがですね。てか近似値で1000trillionに勝ってるんで単独3位でしたね。申し訳ありませんでした。 まぁ、近似値1位ボーナスは無いんですけどね笑。

P1040175.jpg
↑近似値一位のデリシャス斉藤。

というわけで1R終了。



2Rは、おみくじに地味に書かれていたグループ名によって分けられた4つのグループで3○1×をしました。

P1040169.jpg

しかしここでも問題発生(´・ω・`)

人数が均等になるようにおみくじを設定したはずなのに、Aグループが5人、Dグループが8人という分かれ方に(´・ω・`)
それだけでなく、Cグループの皆様、というより1000trillion(中3)には申し訳ないことをしてしまいました。
勝ち抜けた時の効果音としてミリ●ネアの正解音を鳴らしていた(音響は僕が記録も兼ねてやってました)んですが、1000trillionがリーチの状態で押した時…

「デーンデーンデンデンデンデンデンデーン!」

ちょ、オレ(´・ω・`)

僕のミスでまだ正解かもわからないのに効果音が先に鳴ってしまいましたm(_ _ )m
しかも1000trillion不正解(´・ω・`)
本当に申し訳ありませんでしたm(_ _ )m(2回目)

なお、抜けた人は多いので割愛で(゚∀゚ )



3Rは3つのコースから1つのコースを選択するラウンドでした。

まずは甲コース。

出題される問題のジャンル12のうちから1問を解答者が選んでいく、というサイクルを繰り返して全10問行います。
各問題において、(正解数)-(不正解数)=(獲得ポイント)に基づいたポイントで最も点の低かった人が次のジャンルを選択します。

P1040169.jpg

さらに、霜月杯の“キノコ”のオマージュ(もといパクリ)で“メンマ(シナチクではありませんw)”を用意しました(`・ω・´)
メンマを食べた問題に限り、獲得ポイントが2倍になります。

P1040170.jpg
↑メンマ。シュールすぎるww


では、ここで実際に出した問題を1つ。

ジャンル:???
正解数:7
問題:睦月杯のスタッフの名前をフルネームで答えなさい。(ひらがな解答可)

うわーパーフェクトだらけで困るわーとか思ってたら、パーフェクト0…だと…みたいな状態になってしまいました。無念。。

こんな感じで。(雑
もちろんこんなんばかりじゃなく、真面目な問題もありましたよ~
1位はH.H(中1)でした。
気持ち悪いぐらいの多答力でした。脱帽です。

P1040184.jpg



続いて乙コース。

このラウンドでは早押し形式ですが、問題に答えても「ピンポーン」「ブッブー」が鳴らず、正解/不正解がわかりません。
しかも、n連答するとn点加点される一方、n連誤答するとn点減点されます。
さらに、連誤答は他人の正解では切れず、自分の正解でしか連誤答は切れないという鬼畜ルールです。誰だこのルール考えたの(

P1040187.jpg

ちなみに、このラウンドではパラレル系問題を集めて、サイレントクイズの良さが出るように配慮してみました。
3Rの中では最もまともな早押し形式なので、安定したポイントを求めている正統派の皆さんはこのラウンドに集まってましたね。
(このラウンドで絶対に運営側でミスが出ると思ってたんですが、抑えることが出来てよかったです。)

P1040190.jpg
↑得点発表を待つ参加者の皆さん

結果、平均的に2~3点ぐらいの人が多かった中、9点を獲得したζが1位となりました。さすがですね。。



最後に丙コース。

このコースでは早押しクイズに加えて、2つサイコロを用いて様々なイベントを発生させる、といった感じのルールです。

P1040197.jpg

サイコロの効果は以下の通り。

〔正解すると〕
1つ目のサイコロ
1…X点獲得
2…得点X倍
3…誰かと共にX点獲得
4…誰かをX問休みに
5…誰かからX点奪う
6…X点減点

2つ目のサイコロ…Xの値を決める

・・・ご覧の通りのアホっぷりに加えて、さらにこのコースに全てのネタ問を集めました。もうどうしようもないアホですね。

ちなみに、点数は負の数にもなり得ます。
しかもX倍は“負の数にも適用されます”。

…ええ、バッチリやってくれました(^ω^)

デリシャス斉藤さんの瞬間最低得点


=“-166”


どっひぇー(゜∇゜)

ここから-130点代にまで回復したデリシャスさんは純粋にすごいと思います。

クソ問ばっかり用意してすいませんでしたm(_ _ )m

P1040200.jpg

1位は珊瑚礁(中2)でした。アホですね(
(なお珊瑚礁が1位になったのは巧妙なD.斉藤氏の得点操作によるものだが、その過程を記すのは余りにめんどくさすぎる)



ここまでのラウンドポイント上位8名が準決勝へと駒を進めました。
その8名とは、上位から、ζ、10007、自演乙、syafin(中2)、珊瑚礁、デリシャス斉藤、H.H(中1)、プロメテウス(中1)
でした。



そして敗者復活戦。

最初に一斉に書き問題を3問行い、全問正解した人のみで2○1×を行います。割とまともルール。
1問目で残り6人になった時はどうしようかと思いましたが、なんとか3人残って2○1×ができました。よかったよかった。

P1040226.jpg
↑2○1×の様子

ここで復活したのはFISH。おめでとう!



準決勝は単独ボーナス(笑)付き早押しボードクイズです。

いつもの早押しボードのルールに加え(水無月杯の記事参照)、

単独正解→ボーナス2pts
早押しに成功&単独誤答→即失格

・・・なんか即失格という物騒なルールが加わってますが、実際あんまり起きないんで大した差はないです。
まぁ失格出たらラッキーぐらいのつもりぐらいで入れてみました。

結局、誰も即失格にならず、至って普通の単独ボーナスつき早押しボードになってしまいました笑

P1040229.jpg

P1040244.jpg

ここで、ζ、10007、FISHの3人の決勝進出が決まりました。



最後に決勝、と言いたいところなんですが、まだまだ睦月杯終わりません。

“再・敗者復活戦”

ここでもう一度、敗者復活戦を行います。
ルールはサンダーボルト(ルールは皐月杯参照)の初期状態を1にしたものです。サクサク進みますね!←

P1040248.jpg

そして、見事決勝への復活を果たしたのは…


D e l i c i o u s  S a i t o !!!


最後まで魅せてくれますね(笑)。素晴らしいです。



というわけで決勝進出者4名が決定しました。
・ζ(中3)
去年度までは紅一点だった人。
女子だろうと何だろうと普通に中学最強。てか部長。
睦月杯でもその実力を遺憾なく発揮、2R以降を全て1位で勝ち抜けるというすごさ。
(どうでもいいけど最近ヤンデレが進んでる気がしなくもない。)

・10007(中2)
ペーパー1位。即ちアホ。(
ペーパーで彼にかなう者はいない。最近Arnabさんも彼には負けがちな気がする。
普通に早押ししても強いので決勝進出。すげぇ。
ちなみにドSらしい。如月杯が怖い。

・FISH(中2)
第1回敗者復活戦から準決勝に。
安定した早押し力と知識量で見事決勝へと駒を進めた。 むしろなぜRPベスト8に入らなかったのか不思議なくらい。あ、ペーパーか(
個人的にアニメ観つつラノベ読みつつ太鼓の達人してるイメージしかない。

・デリシャス斉藤(高2)
今大会で遭える災難は全て遭ったのではないかという不運ぶりを発揮しながらも、睦月杯が最後のクイズ大会となってしまう彼自身の最後を飾る為、見事敗者復活戦から決勝進出。ヤンデレとドSと魚に挑む。
ちなみに、デリシャス斉藤の“斉”の字は、大会によって変えているらしい。


そんなわけで、いよいよ決勝。

前述の通り、ルールは7○3×。シンプルが一番ですね!←

決勝だけあって、素晴らしい押しが非常に多かったです。問い読みしていてすがすがしいレベルでした。

…正直あんまり書くことない(´・ω・`)

P1040254.jpg

P1040258.jpg
↑左から、ζ、FISH、10007、デリシャス斉藤の得点。

4人がそれぞれに点を積んでいき、そして・・・


問題「一つの放送局が同じ時間帯に同じ番組を/

「サイマルキャスト!!」

ピンポンピンポンピンポーン!!!

見事優勝を決めたのは…




ζ!!!




最後まで安定した強さでした。素晴らしかったです。おめでとうございます。
あと一歩で優勝に届かなかった3人、お疲れ様でした。



優勝賞品はふざけてみました。


〔優勝賞品〕
P1040266.jpg
かんじのおけいこ(いちねんせい)
なんたってコンセプトが「漢字」ですからね←


更に、今回の大会は一月ということで、決勝進出者の4人にはぽち袋に入ったお年玉を進呈しました!
まぁ大半が一発ネタでしたが(

〔お年玉の中身〕
・こども銀行券(ζ)
P1040267.jpg

・ごえんがあるよチョコ(D斉藤)
P1040271.jpg

・「毒蛇のしっぽ」とかの名前で売ってる袋開けるとバチバチ音が鳴ってビックリする奴(通じるかな。。)(10007)
P1040274.jpg
※わかりにくいけど10007が袋を開けてビックリしてます

・洛南の食堂の食券 390円×2(FISH)
P1040277.jpg



ちなみに、お年玉袋にはシナチクが直筆で“お年玉”と書いてくれましたw

P1040252.jpg
↑お年玉の準備風景です。。



こうして、第5回部内杯・睦月杯は幕を閉じました。

色々事故もありましたが、無事終わって良かったです。


大会を終えて決めたことですか?

…次はまともな大会にしようってことですかね。


長くなりましたが、ここまで読んでくださってありがとうございましたー

(たんたる8)
プロフィール

Rakunan Quiz Club

Author:Rakunan Quiz Club


【当ブログ関係者のプロフィール】
・Arnab (卒業)
・cucumber(卒業)
・とりりおん(高3)
・syafin(高2)
・canディーズ(高2)
・シナチク(高2)
・Ω(転校)
・kyunnie(高1)
・+9(中3)
・1729(中3) 
etc...

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
1533位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラブ・サークル活動
114位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
QRコード
QR
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
