

今年を振り返ります

どうも、お久しぶりです。cucumberです。

もう2012年も終わりが近づいてきました。
ちょっとこの場で今年のクイ研を振り返ってみようかな、と思います。



今年以前も先輩方が高校生クイズ全国大会に出場なさっていたからか、数多くの新入部員を迎え入れ、
洛南のクイ研も日に日に名声と実力が上がってきているのかな、と思ったのが4月でした。
こうして部員が多くなっていくのはありがたいことなのですが、やっぱりそのクイズの実力を発揮する大舞台に立てる人数は限られています。部内での激しい競争があります。幽霊化したら脱落します。
ということで、新入部員には根気よく、真摯にクイズと向き合って、互いに切磋琢磨し合ってどんどん実力をつけていってほしいです。層を厚くすれば、おそらく日本一のクイ研になるはずです!がんばれ!!


えー、話が逸れましたが、今年は新たな試みとして毎月部内大会を開くこととなりました。
大会での経験不足の解消や、皆が平等にクイズできる機会を与えること、皆の作問スキルの向上、を目的としていましたが、どうだったのでしょうか。
僕的には、毎月真剣に皆がクイズを楽しんでる姿を見て、ホントにこの企画があってよかったな、と思いました。
そして、みんなの実力がメキメキとついているのを目の当たりにして、驚きました。みんなやっぱりクイズ大好きなんですね(゚∀゚ )
もちろん僕自身もめちゃくちゃ楽しめたし、この企画は僕たちがいなくなっても続けてほしいなと思います。卒業後も暇があったら遊びに行きますね!



そしてやはり、メインイベントとして高校生クイズがありましたね。
今年は、稲葉と僕と西村で出場しました。
文化祭の時の部誌でも書きましたので、細かいことは語りませんが、やっぱり、僕がメンバーにいたら無理です。
僕が迷惑かけてるな、ってのはわかってました。本当に僕が出てよかったんですかね?
もうちょっと僕が普段の活動で努力して早押し力を鍛えておけば、あんな無残で情けない負け方しなかったですよね。
あのボロボロ敗戦によって、どれだけ洛南の評判が下がったことでしょうか。
今年のあの早押しは、RQC史に残るデスゲームです。
負けた瞬間、稲葉は「もっともっと強くなって帰ってきます」と宣言しましたが、僕は決してそんなことは思ってませんでした。
「全て僕の責任だ」と重く受けとめ、「僕は来年もしゃあしゃあとこの場に出てこれる立場じゃない」と自覚し、来年は出場しない、と心に決めたのが、あのスポットライトが眩しいスタジオ内での僕の心境でした。
「来年出場しない」というのはもちろん大学受験の関係もあるのですが、こんな「戦犯」を性懲りもなく出場させていると、洛南のクイ研の品格にまでかかわるのではないか、と思ったのが大きいです。
この話はまだ誰にも言ってません。この場で初めて発表したことになります。
洛南の強さを出せなくて本当に申し訳なかった。
でも、来年以降は真の洛南の強さが見たいです。僕が言えることじゃないのですが。
だから僕とは違った、上手なクイズ生活をおくっている人が出場してください。期待してます!



そして、今年は後輩達がエコノミクス甲子園に出場してくれました。
僕が出場しなかったのは、高クイであんな負け方をして、気力が失われたことが大きかったですね。
エコ甲に向けてみんなが努力してる姿を見て、「僕にもこんな時期があったのかなぁ」と振り返っていました。
みんなが着々と経済に関する知識を蓄えていって、本当に感動していました。
残念な結果になってしまいましたが、一つのことに向けて努力すること、仲間を信頼すること、など、学ぶべきことはたくさんあったと思います。
これからも高クイまたはエコ甲に向けて頑張ってほしい!あとは頼んだぞ!頼もしい後輩たちよ!





えー、こうして今年を振り返っていったわけですが、かなり個人的なことをたくさん書いてしまいました。
ごめんなさいm(__)m
僕はこれからクイズにかかわることが少なくなってしまいますが、みんなはまだまだこれからですよね!
ホンマにがんばってね!!

えーと、来年は何としても洛南上層部から部室奪いましょうね!!!




では、長くなりましたが、このへんで。





プロフィール

Rakunan Quiz Club

Author:Rakunan Quiz Club


【当ブログ関係者のプロフィール】
・Arnab (卒業)
・cucumber(卒業)
・とりりおん(高3)
・syafin(高2)
・canディーズ(高2)
・シナチク(高2)
・Ω(転校)
・kyunnie(高1)
・+9(中3)
・1729(中3) 
etc...

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
1568位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラブ・サークル活動
103位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
QRコード
QR
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
