

某部長にクイズネタを書けと言われたので仕方なく…

こんばんは、canディーズです。
この前、ふとNHKをつけると「オイコノミア」という経済番組だったので、見てみるとなかなかためになるものでした。エコノミクス甲子園に出たいという人は見たほうがいいと思います。

今日は「~曲」についてドド~ンと紹介するドン!(某開発日記風)
英語で「狂詩曲」→→→ラプソディー     「協奏曲」→→→コンチェルト     「組曲」→→→スイート
    「交響曲」→→→シンフォニー     「変奏曲」→→→バリエーション   「練習曲」→→→エチュード
    「狂想曲」→→→カプリッチオ     「夜想曲」→→→ノクターン      「小協奏曲」→→→コンチェルティーノ
    「間奏曲」→→→インテルメッツォ   「回旋曲」→→→ロンド        「奏鳴曲」→→→ソナタ
    「即興曲」→→→アンプロンプチュ  「追複曲」→→→カノン         「遁走曲」→→→フーガ
    「接続曲」→→→メドレー        「聖譚曲」→→→オラトリオ      「小夜曲」→→→セレナーデ
    「交声曲」→→→カンタータ      「嬉遊曲」→→→ディヴェルティメント 「諧謔曲」→→→スケルツォ
オラトリオはイタリア語で「祈祷場」、スケルツォはイタリア語で「戯れ」という意味があります。
ちなみに、幻想交響曲の作曲者はエクトル・ベルリオーズですが、幻想即興曲の作曲者はフレデリック・ショパンです。
それではノシ
 

最近眠い

地味にアクセス数が増えたりしてる
やっぱりこまめな更新が最も大事だね
今日は小難しいこと言ってもいいけど、英検と星光例会の対策を少しするから少なめで
タブロイド版(新聞の小さい判のこと。普通のやつはブランケット版って言ってそれの半分。)とでも思っていただければ結構かと
今日はよく聞く横文字のまとめにまとめしようか
1パグウォッシュ会議
正式名称は「科学と世界の諸問題に関するパグウォッシュ会議
「正式名称は『科学とせ/」ぐらいで行く人は行くいくしそれ以上かも…
早い人はどこまでも早いから、頻出問題は暗記しかないと思うね
それでいいのかどうかは分からないけど
それでこの名前はカナダはノヴァスコシア州の地名にちなんでいて、「核兵器は絶対悪!」が基本スタンス
日本人では第一回にでた湯川秀樹朝永振一郎小川岩雄の三人らや第一回が1957年7月7日~10日にわたって行われたとかがでる かな?

2フィールズ賞
数学の賞 カナダのフィールズさんに因むそうだ なんかカナダばっかだな今日
4年に一回、40歳以下に受賞されるんだと 例外が「フェルマーの最終定理」とかいう難しいのを証明した、アンドリュー・ワイルズさんが特別表彰されたことあるね
受賞したときのメダルにはアルキメデスが記されてて、日本人では小平邦彦広中平祐森重文の三人が貰ったらしいよ 眠い やっつけみたいだなぁ

本当はプリッッカーとピュリッツアーとハリソン大統領とアミン、ムガベ、ニヤゾフいこうか思ってたけど、今日はここらで それではまた
byシナチク

少なめクイズメモ

今日も今晩は
今日はワールドカップと小テストできついから、少しだけ
あ、あと中一とかなんかしてほしいことあったら、気軽にいってね 僕で出来ることで、無茶なことでなければなんでもやるからね
1 アルゴ号座(アルゴ舟座)
その昔とってもでかい舟の星座「アルゴ号座」があったとさ
いま一番大きいうみへび座よりもまだおおきかったそうな
そもそもはイアーソンとか言うギリシア神話の英雄が乗ってた船なんだそうだが、あんまりにも大きいので、18世紀ごろにラカイユとかいうフランスの天文学者に4分割されてしまったそうな
それを聞いたらアルゴ号座を制定したプトレマイオスがどう思ったかだろうか 
かれは最初にトレミーの48星座といって、重要な星座をまとめたのだが、まさか分割されるとは思っていなかっただろう
そうして世にも大きなアルゴ号座は「ほ座」「とも座」「らしんばん座」「りゅうこつ座」にわかれてしまったとさ

昔話風にしたけど、起承転結がなくて面白くなかった
今度やるときがあったら、もっと上手にしとこう
今日はこの辺でご勘弁
byシナチク

クイズメモ

今日も繁盛☆繁盛 
みんな来てくれてる
さて、意欲ある中一のためにも、クイズに役たつ情報を、このブログでまとめていきたいと思います 賛同してくれる方は自分の復習もかねて、どんどんまとめていっちゃってください
そういや、今日図書室で使えそうな本があったけど たしか「博物図鑑」みたいなやつだったか
入ってすぐ右手の棚に合ったけど、植物、鉱物、動物大体揃えてあって植物の項は和名とかもよくかいててよかったように思う まぁざっと見たらいいかもしれない
じゃあ、今日は適当にベタと今日知ったことまとめとこう
1 ベートーベンが唯一作曲したオペラ フィデリオ
これはよく出る 主人公はレオノーレがフィデリオという名で男装して、刑務所にいる夫フロレスタンを捕まえに行く話 必須

2 リヒャルト・ワーグナー
このひとはドイツの作曲家で代表作「ローエングン」「タンホイザー」「トリスタンとイゾルデ」そして「ニーベルングの指輪
この「ニーベルングの指輪」を構成する4つの話(というか4夜かけてやるから全15時間の超大作)は絶対覚えるべきそれが 序夜 ラインの黄金 第二夜 ワルキューレの乙女たち 第三夜 ジークフリート 第4夜 神々のたそがれ(ラグナロク)
いわゆるところの「はい、ここテストに出るよー」レベルで必須
あとは、この人の作品はヒトラーが愛していたため、イスラエルでは演奏禁止であることと、毎年7~8月に行われるバイロイト音楽祭ぐらいかな 
この音楽祭はバイエルン国王ルードヴィヒ2世が始めたけど、ミュンヘンで行われるルードヴィヒ皇太子が始めた、オクトーバーフェスト(ビール祭り)とは区別してね

3 平仮名一文字の星座

や座(矢)ほ座(帆、舟の風受けるところ)ろ座(炉、暖炉みたいな) ほか「みなみ」が付く星座とかは今度まとめる
とりあえずアルゴ号座っていうでっかい星座があったって把握しといて

4 和名
 今日の締め
ムラサキハシドイ」はライラック  モクセイ科で香水とかに使う 語源はペルシア語の「青い」かな?
マンネンロウ」はローズマリー ハーブの一種で「海のしずく」の意味を持つ シソ科
メボウキ」はバジル シソ科の有名なハーブの一種
ムラサキウマゴヤシ」はアルファルファ 牧草 マメ科だったはず アラビア語で「最高のえさ」
ハナハッカ」はオレガノ シソ科 ハーブ ギリシア語「山の喜び」 
今日はこの辺で さいごやっつけですいません byシナチク

憲法

この部のブログで高度に政治的な行為についてとやかく言うつもりはありません

クイズに出やすいやつのみです(前にも似たようなのやった気がする)


                   《構成》

 日本国憲法は全11章、103条からなります。

 ちなみに大日本帝国憲法は全7章、76条からなります。そして当時は皇室典範(皇室について定めた法律)も憲法と同等の効力を持つとされていました

 章はそれぞれ<第1章 天皇><第2章 戦争の放棄><第3章 国民の権利及び義務><第4章 国会><第5章内閣><第6章 司法><第7章 財政><第8章 地方自治><第9章 改正><第10章 最高法規><第11章 補則>からなります。 

 このなかでも<第1章 天皇>は大日本帝国時代から1章であったので聞かれます。また<第2章 戦争の放棄>は9条、<第9章 改正>は96条とそれぞれ一条のみで一つの章を構成しています。

 ちなみに一番多いのは<第3章 国民の権利及び義務>で10条から40条の全31条で構成されています。(これはあんまり聞かれない)


                   《性質》

 これは民衆が定めた民定憲法となっています(王が定めたものは欽定憲法といいます)。98条において日本国の最高法規と位置づけられています。

また、憲法典の存在する成文憲法であり、普通の法律よりも改正の難しい硬性憲法となっています。


                   《原則》

 この憲法は前文において3大原則が導かれています。それは<国民主権><平和主義><基本的人権の尊重>の3つです。

 また同様に国民の行うべき三大義務も定めていてそれは<勤労(第27条)><教育(第26条)><納税(第30条)>の3つです。ちなみに大日本帝国時代には勤労が兵役となっていました。

 後はあんまり思い出せない。


                   《内容》

 細かい所出る所。まぁめやすで。

 6・7条 国事行為 内閣の助言と承認に基づいて天皇が行う行為。これの責任は内閣がもつとされる。

 9条  戦争の放棄 まんま。この内容で護憲派と改憲派に分かれて対立してる。

 13条 幸福追求権 まだ見たことないけど出るかも。内容は大体まんま。日照権、環境権、静穏権、眺望権、嫌煙権、プライバシーの権利などの「新しい人権」を包括的にとらえたもの。

 14条 法の下の平等

 16条 請願権   これも見たことない。まぁ請願していいよって感じ?覚えとったらいい思う。

 20条 政教分離の原則  政治と宗教は分けようね。国家神道とかだめだよ。っていうもの

 25条 生存権  これやたら出る。頻度高い。「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」ってもの。必須です。

 28条 労働三権 団結権、団体交渉権、団体行動権の3つを規定。必須。超重要。ついでに労働三法(労働基準法、労働組合法、労働関係調整法)も是非。

 38条 黙秘権  1.何人も,自己に不利益な供述を強要されない。
         2.強制,拷問若しくは脅迫による自白又は不当に長く抑留若しくは拘禁された後の自白は,これを証拠とすることができない。
         3.何人も,自己に不利益な唯一の証拠が本人の自白である場合には,有罪とされ,又は刑罰を科せられない。
とてもよく出る。必須です。

 39条 一時不再理  「一つの事件で判決が出たらもう一回裁判してはいけません」ってもの。

 41条 国会は国権の最高機関

 49条 歳費  国会議員の貰う給料を歳費というそうです。

 56条 定足数  議会を開くためには定数の3分の1がいなくてはなりません。これを定足数といいます。またこの前のやつでは臨時国会、通常国会、特別国会について規定しています。

 57条 秘密会  まずでない。安心して。

 59条 衆議院の優越  衆議院のほうが強いのです、そういうことです。岸信介はこれで日米安保を通しました

 62条 国政調査権  ごめん、よく知らない。

 64条 弾劾裁判所  裁判官は国会議員によって裁かれるのです、ついでの人事院の人事官も然りです!各院7人ずつ計14人でなっています!以上!

 66条 シビリアンコントロール(文民統制)  内閣を構成する国務大臣は軍人であってはいけないというのが文民統制(シビリアンコントロール)です。自衛隊は軍隊じゃないって言ってるのに、自衛官は軍人なんだって。へんだね!ってことが手元の資料に書いてある。

 67条 内閣総理大臣は国会議員から選ぶ 両院協議会  衆議院と参議院の意見が異なってどうしようもないときに各員十人ずつ選出して相談するの。

 68条 罷免権  内閣総理大臣は国務大臣をやめさせることが出来る。できるったらできる。

 69条 内閣不信任決議  内閣不信任決議が可決、あるいは内閣信任決議が否決されたら内閣は10日以内に総辞職しないといけないです。

 71条 職務執行内閣  内閣総辞職した後継の総理大臣が決まるまでの残念内閣。多分みんな元気ない。

 79条 国民審査  衆議院選挙のときに抱き合わせで最高裁判所の裁判官の信任を問うの。これを国民審査といいます。

 81条 違憲立法審査権  最高裁判所は全ての法律とかの違憲性を問うことが出来ます(ちなみに下級裁判所も持っているそう)。だから法の番人なのです。

 90条 会計検査院  内閣から独立した機関で国の支出を監視するトコです。

 95条 住民投票  ある特定の地方自治体のみに特別法を施行させるときは、住民投票して過半数の同意を得るべし


 ちょっともれてても大目に見てください。後解釈はちょっと違うかもしれないけど多めに見てください  
プロフィール

Rakunan Quiz Club

Author:Rakunan Quiz Club


【当ブログ関係者のプロフィール】
・Arnab (卒業)
・cucumber(卒業)
・とりりおん(高3)
・syafin(高2)
・canディーズ(高2)
・シナチク(高2)
・Ω(転校)
・kyunnie(高1)
・+9(中3)
・1729(中3) 
etc...

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
1492位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラブ・サークル活動
97位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
QRコード
QR
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
