

文化祭!

はいどうも、Arnabです。
というわけで、遅ればせながら、9/28(金)と9/29(土)に開催された、文化祭について更新したいと思います。
例のごとくめちゃくちゃ長くなってしまうと思いますが、お付き合いください(´・ω・`)


P1030652.jpg

クイ研の展示教室は、毎度おなじみ、本館4階の高校3-7教室でした。
毎年思う事なのですが、この教室は廊下の交差点に位置しているので、遠くからでも人の目につきやすいんです。
こんなところを毎年割り当ててもらえるなんて、運がいいなぁ、と思います♪


P1030658.jpg

中に入ってみると、黒板には、去年の文化祭と同じく、耳が「?」と「!」になっているうさぎが!
もはやマスコットキャラクターですね笑


P1030716.jpg


P1030800.jpg

他にも黒板では、高校生クイズの写真やグッズなどを展示していました。
「あっあれテレビに映ってた名札や!」なんて言いながら展示を見てくれる人が結構いたのはうれしかったですね。


P1030651.jpg

黒板のそばでは、部員にDVDプレーヤーを借りて、高校生クイズの模様を放送していました。
こちらもたくさんの方に見ていただいたみたいで、よかったと思います♪
ちなみに写真左のライオンは、地方大会で優勝すると一人に一個もらえるやつです笑。



教室内では、「RQC版アタック25」「VSクイ研」「フリーバッティング」の3つを常設で行っていました。


まずは「RQC版アタック25」のコーナー!

P1030700.jpg

P1030866.jpg

P1030803.jpg


朝日放送のおなじみのクイズ番組「パネルクイズ アタック25」のルールで行う早押しクイズでした。
部員は「私が司会です」のタスキを付けて、「アタックチャ~ンス!」
結構恥ずかしいんですよ、これw
小中学生の参加者が多かったブースでしたが、参加者の皆さんには楽しんでもらえました(`・ω・´)
中にはパーフェクトを達成したつわものもおり、僕はめっちゃ驚いてました( ;゚Д゚)


続いては、「VSクイ研」のコーナー!

P1030673.jpg


今年から新たに追加されたこの企画。
名前の通り、クイ研生と対決ができるコーナーでした!
「肩書表」の中から部員を一人選んで対決ができるのですが…
その肩書表がまたカオスでしたw
「洛南の真ん中(僕です)」「ファッションリーダー(高1部員。高校生クイズ近畿大会参照)」といった高校生クイズにちなんだものから、「ギリシャ代表(中3部員、ちなみに日本人)」「中学最凶(中2部員)」といった意味不明なものまで。。
ルールはもちろん、部員にとても厳しいルールでした。指名を受けた部員はみんな苦戦していましたね(てか僕も負けた、うん)。
このコーナーも、来年以降も続けていけたらなぁ、と思っています。部員にはプレッシャーですが(


最後に「フリーバッティング」のコーナー!

P1030757.jpg

P1030860.jpg


このコーナーは、その名の通り、「ひたすら早押しがしたい!!」という人のためのコーナーでした。
ルールや誤答によるペナルティはなく、ひたすら早押しクイズが出題され続けます。
ボタンも22個用意したので、たくさんの人に早押しクイズを体験していただけました。


さらに今年も、去年に引き続いて、「○×大会」と「三択大会」を開催しました!

P1030839.jpg

P1030834.jpg

P1030734.jpg


去年よりも準備期間を長く取り、問題を練りに練ったので、良い問題ができたと自負しています(`・ω・´)
参加者は苦戦していたみたいですが、元気にパネルをあげてくださり、僕も楽しく司会をすることができました!

それでは、何問か実際に出題された問題を。みなさん考えてみてくださいね。

<○×>
1.「ハテナ」という生物もれば、「ビックリ」という生物もいる。
2.日本の製薬会社「大正製薬」が創業されたのは、大正時代である。
3.ウナギには、鱗がない。

<三択>
1.エジプトのスフィンクスについていた体の一部で、イギリスの大英博物館に保存されているのはどれでしょう?
 1.ひげ 2.鼻 3.角
2.次の漢字のうち、部首が異なるのはどれでしょう?
 1.一 2.二 3.三
3.「温州ミカン」のことを、欧米では何と呼ぶでしょう?
 1.薩摩ミカン 2.伊予ミカン 3.肥前ミカン

[答え]
<○×>
1.「×」。「ハテナ」はいますが、「ビックリ」はいません。
2.「○」。大正製薬が創業されたのは、「1912年10月」、即ち「大正元年」です。
3.「×」。粘膜の下に非常に小さな鱗があります。

<三択>
1.「1番」。角は元々ありません。鼻はありましたが、何者かに剥がし取られました。詳しくはわかっていません。
2.「2番」。一と三の部首は「一」二の部首は「二」です。どうでもえぇ。。
3.「1番」。薩摩から欧米へ渡ったため、といわれています。

いかかでしたか?結構悩む問題だったと思います。

P1030867.jpg


また、これも去年と同様ですが、部誌を発行しました!

P1040041.jpg


長ったらしいタイトルは相変わらずですが、今年はたくさんの有志が色々な記事を寄稿してくれたので、去年よりも遙かにグレードアップ!
そのページ数、なんと84P!
去年は800部刷っても2日目には無くなってしまったので、今年は調子に乗って1000部刷りました(`・ω・´)
いやぁ、顧問の先生を説得するのが大変でしたよ。。
「全部売り切れる(※あ、もちろんタダですよ。。)のかこれ(´・ω・`)」と心配になったこともありましたが、たくさんの方が来場してくださったこともあり、無事完売致しました!
前日に部員総出で必死に製本する、とまさにギリギリセーフな感じでなんとか完成した部誌でしたが、素晴らしいクオリティのものができたと思っています!
手に取って頂いた方、ありがとうございました!

ちなみに製本風景はこんな感じでした笑↓

P1030645.jpg


また、これも「去年と同じ」になりますが、今年も文化部合同のスタンプラリーが開催され、これまたたくさんの方が参加して下さったみたいです!

P1030823.jpg
↑スタンプラリーの受付です。



そんなこんなで、色々大変なこともありましたが、来場してくださった方々には楽しんでもらえたみたいで、本当に良かったと思います!

改めて、来場してくださった皆さん、ありがとうございました!!
来年もぜひ、RQCのブースに足を運んでください!
RQC部員一同、皆さんのご来場をお待ちしています!!


P1030906.jpg

文化祭!!

久しぶりの更新です。

お元気でしたか?

早速ですが、9/30・10/1に行われた洛南の文化祭の報告を!!!

教室は去年と同じ高校3-7でした。顧問の種村先生のクラスです!

P1020100.jpg


黒板には、はてなマークとビックリマークが耳になっているうさぎ!!!

P1020094.jpg

P1020102.jpg


そして、高校生クイズ全国大会に出場した3人は高クイTシャツを着用していたのですが、
この文章を書いている僕はこの格好・・・

P1020159.jpg

改めて思うよ。イタイなぁ・・・・ (´・ω・`)


中の配置は「RQC版アタック25」・「制限無し早押しクイズ」

P1020189.jpg

P1020162.jpg


チームに分かれてのアタック25には一般の方が比較的たくさん参加してくださいました!
中には小学生と思えない実力者が・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

P1020113.jpg


制限無し早押しクイズには本校の生徒も多く参加してくださいました!
今年から一気に22人の早押しが可能になったんですよ!
でも、人数が増えた分、問い読みも大変だったですね・・・
次の日には声が少し枯れてましたよ・・・

P1020175.jpg


そしてなんと!!!

今年から新たに三択・○×問題を開催いたしました!!
なかなか迷う問題もあったようで、参加者はなかなか苦戦していたかな・・・?
そして出題者側から解答者のパネルが上げられる光景はなかなか気持ちいいもんですねw

それでは、三択・○×の実際に出された問題を!

<三択>
次のうち、お札に登場した回数が最も多いのは誰でしょう?
1.福沢諭吉 2.伊藤博文 3. 聖徳太子

<○×>
日本の歴代総理大臣の中で、名前の最後に「お」がつく人物は、5人より多い。〇か×か。


[答え]
<三択>・・・3
<○×>・・・×(三木武夫、福田赳夫/康夫、鳩山由紀夫)


いかがですか?なかなか難しいですよね???

P1020299.jpg

P1020349.jpg



そして今年は去年からさらにグレードアップ!!!
なんと!!!今年からRQCの部誌を発行することに致しました!!!
表紙は同級生に書いてもらったのですが、これうますぎだろ・・・( ゚д゚ )

P1020148.jpg


中には稲葉君による高校生クイズ全国大会参戦記や、部員紹介・部員自作のクイズなど、
盛りだくさんですよ!!!


そして今回の文化祭では、文化部でのスタンプラリーも行われ、これまたたくさんの方が参加してくださいました!


いろいろと問題もありましたが、来場してくださった方々には楽しんでもらえたようで、
本当によかったと思います!

気づけば二日間終わっていてホントにあっという間でした!!
改めて、来場してくださった方々、本当にありがとうございました!!
来年もぜひRQCに足を運んでください!!!


P1020381.jpg

10/1・2 文化祭

中間考査に追われていて更新が止まっていました。


さて、約1ヶ月前に行われた文化祭の報告をしたいと思います!!(今更かよ! っというツッコミは控えてね☆)

(今回は写真を交えて綴ろうと思いますが、その写真にはご来場した方々、同校のクイズ研究部以外の生徒も大勢写っています。そのことから、写真に写っている第三者の方々の顔にモザイク・ぼかしを加えています。何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。)


P1010223_convert_20101106191250.jpg
会場は本館4F3-7教室 高校生クイズ本大会に進んだ1人、井本さんのクラスでもある。
右の看板は放送部のものだけど何を意味するか未だにわからない。



では、中に入ってみよう!!


P1010180_convert_20101106193424.jpg
左下:アタック25 左上:ボードクイズ 右上:制限なし早押しクイズ
どの場も賑やかです! 大勢の中学生がクイズの虜になってましたΣ(゚∀´

アタック 1
チームに分かれてのアタック25
ここの中学生はクイズに果敢に挑戦しました。しかし、わからない問題も多く苦戦していました。

アタック 2
2日目のアタック25。一般の方も多く訪れました。子供たちが楽しんでくれて、ホットした(。>ω<。)(2日目の画像はこれのみです…)

ボード1
ボードクイズ。早押しが苦手な人もできるようになってます。…が多少ひっかけ問題があり、正しい答えを出せないことも。(ちなみに出題している部員は高校生クイズ-本大会-2回戦において司会者から「今の問題はどう解いたのですか?」の問に対し、「暗算です(`・ω・´)キリッ」と答えた人ですw)わかるかな?


フリバ1
制限なし早押しクイズでの光景
楽しくやってますね。因みに、写真中央に写る中学1年の女子部員は高校顔負け(それ以上)の実力者です…

黒板後ろ1
洛南横断ウルトラクイズ
「大規模なクイズをしたい」という思いで実現した企画。正直不具合もあったけど、多くの方が参加してくれました。 次回もやると思います! (使用された問題は後日上げたいと思います。)

っと、このような雰囲気が2日丸々続きました!!
ご来場の皆さん本当にありがとうございましたぁ!!!


おまけ↓

続きを読む

プロフィール

Rakunan Quiz Club

Author:Rakunan Quiz Club


【当ブログ関係者のプロフィール】
・Arnab (卒業)
・cucumber(卒業)
・とりりおん(高3)
・syafin(高2)
・canディーズ(高2)
・シナチク(高2)
・Ω(転校)
・kyunnie(高1)
・+9(中3)
・1729(中3) 
etc...

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
1533位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラブ・サークル活動
114位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
QRコード
QR
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
