

久しく

久しく更新が止まっていたこのブログ
とりあえず更新します。

今日は開明と西大和の文化祭がありました。

両校ともクイズ研究部があるので、何人かずつで訪問させていただきました。

僕は開明のほうに行きましたが、残念ながら写真はありません(すいません)

京橋駅から行きましたが出来て4年ほどの新しい部活とのこと。これからも協力していきたいです。体育館を使ってのクイズ大会の見学と、その後に開明の顧問の先生や部長や他の部員といろいろお話させていただきました。

忙しい中駅まで送迎していただきありがとうございました。開明の皆さん、これからもよろしくお願いします!(シナチク)

なんか代わり映えしないなぁ

こんにちは
さてみなさん部活はうまくいっていますか? 唐突に聞いてみましたが特に理由はありません
えー、今日はもう夜も遅いのでまとめのネタはあるけど、今日の部活の報告にとどめさせてもらいます
とりあえず、中一はよく来てると思うけど、そんなことより部室せまいね
もっと大きいか、同サイズでも移動が可能な距離にもういっこあったらいいかも というか、必要
今年こそはもらえたらいいなぁ ま、他の部の状況にもよるけど
あと、みんなもっとメモを取るべきだと思うよ
今の時期だと、露骨に地力の差で負けが込むかもしれないけど、しっかりメモとっていったらいつか勝てるようになると思う
しっかりとメモを取ることで初心者でも上級者でも確実に強くなれると思う 当然メモ見返さないと意味ないけどね
継続こそが力 どんどん続けていってほしい

後、中二以上に連絡
エコノミクス甲子園対策の早押し問題を集めてください
ノルマも何もないけど、とにかく集めてください
少なくともあと五年くらいで一回くらいは全国に行ってほしいから、協力を願います

byシナチク

今日は新入生の日

更新は頻繁な方がいいと思い、やってきました高1の1000trillion(トリリオン)です。
シナチクがクイズについていろいろ書いてくれているので、書くことがかぶるのも何か申し訳ないので本日の部活動についてお話ししておきます。
でも実は、今日は新入生がボタンを押せるようにとつくられた新入生だけの日だったんですねー
僕は用があって部室に行っていましたが、上級生は当番(問読みとか担当する)の人以外、本当は行ってはいけないみたいですー 全く知りませんでしたー☆
とりあえず、今日のように新入生オンリーの日は皆たくさんボタンを押しているようでなによりです。今日はボードクイズとかをやっていましたね。
ボードクイズとは、全員(またはチームで)ボードを持って早押しボタンにつき、誰かがボタンを押したらそこで問題文が止まり、全員で解答スタート。ボタンを押して正解で+3pts、不正解は-3pts、ボタンを押さずに正解は+1pt、不正解は何もなし。既定のポイントに最初に達した人が勝ち抜け。大体こんな感じです。非常に盛り上がっていました。ネタ回答が出やすいですからねw
個人的には、だいぶ強くなっているというのもあるし、早速だけど新入生を分けてやらなくてもいいと思うんだけど、その辺りはまた相談します。

それではまた

新入生へ

どうも、中学部長になりましたシナチクです
長い沈黙を破って、考査後初の更新
僕は如月杯(5月)の更新はしないけどとりあえず、更新した事実つけるためにも更新
とりあえず今年の新入部員の話でも
今年はそれなりだと思うよ みんなそれなりで楽しくやれてると思うな
NとかTとかOとかの今年の様子は知らないからなんともいえないけど、続けていったら絶対様になるのがクイズだと思うから、休むにしても、途中でかえるにしても、定期的に顔を出すのが大事だと思うな
今年の人らには期待してるし、強くなったり、楽しくやったりするための協力は惜しまないから、がんばってね
中2以上は英検頑張ってね
くれぐれも、ゆうれいにならないでね

canディーズの記事について。

ども、syafinです。

さきほどのcanディーズ(以降can)の記事の題名で、ランチャームとカウキャッチャーという言葉がでてきていました。
ランチャームというのはcanも言っているようによく弁当にはいってる魚などの形をした醤油さしのことです。
昼食を意味する「ランチ」と魅力を意味する「チャーム」を組み合わせた造語です。
対して、canがランチャームを答える問題で誤答したカウキャッチャー。
これは醤油さしなどとはまったく関係なく、一昔前とか西部劇とかに出てきそうな列車についてる、牛よけです。
蒸気機関車のSLとかのいちばん前のところについてるヒゲみてーなやつです。

僕とcanは以前、たしか2学期の中間考査前の自習教室のときに数人の同業者と「みうらじゅんのアレの名前大百科」という本を読んで、みんなで楽しくわいわい覚えてたんですね。(テスト勉強しろ)
その本にランチャームもカウキャッチャーも出てきていたので、混同したのでしょう。
そんな感じでcanが誤答した言い訳を代理にしておいて、この記事をしめます。
では。
プロフィール

Rakunan Quiz Club

Author:Rakunan Quiz Club


【当ブログ関係者のプロフィール】
・Arnab (卒業)
・cucumber(卒業)
・とりりおん(高3)
・syafin(高2)
・canディーズ(高2)
・シナチク(高2)
・Ω(転校)
・kyunnie(高1)
・+9(中3)
・1729(中3) 
etc...

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
1502位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラブ・サークル活動
116位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
QRコード
QR
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
